動画配信サービスの情報まるっとお届け。

スカパー!とスカパー!プレミアムの違いはなんだんだ!?比較表あり

[icon image=”arrow1-g”]スカパー!とスカパー!プレミアムの違いって?

CSとBSの違いはなんとなくわかった、じゃあスカパーってどうよ?ってなったときにぶち当たる疑問がスカパーとプレミアムの違い。

なので、ここではスカパーサービスの比較を徹底究明してみました!

スカパー!には3つのサービスがあった!

まずは専門的な説明から。
[deco_bg image=”chalkboard” width=””]そもそもスカパーとスカパープレミアムでは電波を送っている衛星が違うとのこと。スカパー! が東経110度上の通信衛星と放送衛星(BS)から放送しているのに対して

スカパー!プレミアムサービスは東経124度と東経128度の軌道上に打ち上げられた通信衛星から放送されてるんだとか。
[/deco_bg]かみくだいて説明すると設置がかんたんなのがスカパー専用のアンテナとチューナーが必要なのがスカパープレミアム。チャンネル数はスカパーが約70チャンネルであるのに対しプレミアムが約270チャンネル。

そしてスカパーのもうひとつがスカパープレミアムサービス光。こちらはフレッツ光回線を利用するタイプ。アンテナは不要です。

スカパー!サービスの比較表

スカパー!の3サービスを比較してみました。

[table id=4 /]

ちなみにPPVとPPD、PPSの違いは次の通りです。
■PPV(ペイ・パー・ビュー)
見たい番組を番組単位で購入、視聴料は視聴した分だけ後払いするシステム

見たい番組を1日単位(午前7:00~翌午前7:00)で購入し、視聴料は視聴した分だけ後払いするシステム
■PPS(ペイ・パー・シリーズ)
シリーズ番組の全放送分を一定期間にわたり、まとめて購入するシステム

アダルトをみないかぎりはスカパ!が一番視聴するまでの準備とかががめんどくさくなっくっていいかなっておもってます。

番組や料金などの詳しい情報については下記から公式ページを確認してください。

スカパー

スカパープレミアムサービス

スカパープレミアム光